東京都に緊急事態宣言が出てから、約半月ほどが経ちましたが、体調などお変わりありませんでしょうか?
外出自粛の日々で、気分も鬱々とし始めた時こそ、体と心を一瞬で変えてくれる「香り」の出番です!
今必要な香りをブレンドして、心身ともにリラックス・リフレッシュしてみませんか?
まずは、オススメの香りを2グループに分けて、紹介します。
1つ目は「歴史的から見た香り」、2つ目は「季節(春)に合わせた香り」です。
歴史から見た香り
香りを歴史的に見てみると、紀元前から宗教儀式や香水・消臭に使われていました。
中世のヨーロッパでは、感染症の大流行時、植物の葉や枝を焚いて病室の空気の浄化に用いられてきました。その時使われたのは、主にこの3つです。
ジュニパーベリー * ローズマリーシネオール * サイプレス
この3つは、(社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定1級の基本精油(30種類)にも選ばれ、安全で使いやすく、手に入りやすい精油です。精油の成分には、抗菌・抗ウィルス作用がある「αピネン」や「1-8シネオール」を多く含んでいます。
季節(春)に合わせた香り
春は、骨盤が開き、体が緩んでくる季節です。そして、冬に溜め込んだものをデトックスする絶好のチャンスです。
-
ユーカリラディアタ → keyword:呼吸を楽に、清涼感、リフレッシュ
-
ペパーミント → keyword:もうひと頑張り、爽快感、クールダウン
-
オレンジ → keyword:エネルギッシュに、元気、温かみ、安心感
春のイメージ「ネモフィラ畑」
花言葉は、「清々しい心」「成功」「可憐」などポジティブです♪
精油の選び方
精油を選ぶポイントは、「呼吸」です。
体と心に響く香りは、香りを嗅いだ後に、胸が開いて、お腹も膨らみ、呼吸が深く入っていきます。そして、自然ともう一度嗅ぐ仕草をしてしまうものです。
是非香りを嗅ぐ時に、体の声を聴いてみてください。今必要な香りを教えてくれます。
*サロンにて販売しているブランドは、アロマテラピー専門メーカー フレーバライフ社の精油 https://www.flavorlife.co.jpです。
精油を購入する際には、「100%天然精油」か、ラベルに「表示義務(学名、原産国、抽出方法、抽出部位、内容量)の記載」があるか確認して、お買い求めくださいませ。
香りの楽しみ方
アロマディフューザーに精油をいれてもよいですし、お持ちでなくても香りをお楽しみいただけます。
手軽に、ティッシュやハンカチに精油をつけても大丈夫です。水を入れた器に、精油を垂らすと柔らかく香りが広がります。
バスタイムに湯船で香らせるのもオススメです!
精油の滴数は、1滴ずつ垂らしてお使いください。香りを薄く使うと、鼻(脳)に負担をかけず、体から心へと届けてくれます。
<滴数の目安>
- マグカップ程度の大きさ 1滴
- 洗面器の大きさ(手浴・足浴) 3滴
- お風呂の湯船(全身浴) 5滴
くれぐれも精油を肌へ直接つけないようにお願いします。その他、詳しい注意事項は、こちらをご覧くださいませ。
*(公社)日本アロマ環境協会 精油を扱う際の大切な注意点 https://www.aromakankyo.or.jp/basics/safety/
また、現時点では、精油の新型コロナウィルスへの作用は確認されていませんので、あらかじめご承知おきくださいませ。
Kirakuサロンメニューについて
サロンでは、「アロマボディー」・「背中スッキリの回数券」に、アロマを使った施術をさせていただいています。また、オプションメニュー「アロマブレンド」もございますので、気軽にご相談ください。
もう一つのオプションメニューとして、「イオンジェル」がございます。こちらは、オイルを使う施術前に、お肌に使用しています。お肌へのオイルの浸透もよくなり、老廃物を流しやすくしてくれます。
詳しくは、次のブログで紹介いたしますので、ぜひご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。
Kiraku霞が関 ホリスティック・リフレクソロジーサロン スタッフ